親御さまへのメッセージ

• 親御さまへのメッセージ

不安を払拭し、安心してもらうために

経験豊富な医師が診療にあたります

小児科・児童精神科診療経験はもちろん、厚生労働省医系技官、大阪市公衆衛生医師、大学教員および研究者など様々な立場から、医療だけでなく福祉や教育との連携を橋渡ししてきた医師が診察を行います。

心の健康を取り戻すための生活をサポートします

当院では、睡眠障害や発達障害、不登校、引きこもりのお子様に対して心のあり方などメンタル面の指導をするのではなく、心の健康を取り戻すための体を整えるためのサポートをおこなっております。睡眠不足や不安、抑うつ気分がひどいときには、症状を和らげるお薬を使用することもありますが、基本的には生活習慣の改善を図ることで治療を進めていきます。

4名の公認心理師が在籍しています

当院には4名の公認心理師が在籍しています。心理検査を通して、お子様の得手不得手を整理してもらい、その情報をもとに自分との付き合い方や、周囲の人がどのように関わっていけば良いかを助言することもあります。

プライバシー配慮・感染症対策のため個室を完備しております

当院は完全予約制です。感染症対策やプライバシー保護の配慮から、診察室を4部屋、臨時用としてさらに2部屋の個室も完備しています。受付後の待合から診察完了まで個室でお過ごしいただけますので、安心してご利用ください。

以下に該当する方は診療をお引き受けできません

当院では、24時間体制での救急対応ができないことから、以下に該当する方の診療はお引き受けしておりません。

• 大うつ病
  • 統合失調症
  • 人格障害
  • 反抗挑戦性障害
  • 強度行動障害

また、ご来院いただいた後でも、その時点の病状について当クリニックでは責任をもって診療継続が難しいと判断した場合も、診療をお断りする場合があることをご理解ください。